明るくなりました~

今日はお客様のB様のお庭、before-afterを。
まだ完成ではありませんがかなり明るくなりました~(#^.^#)

b0207995_20471521.jpg

b0207995_20492139.jpg


手前のレンガはお客様が元々、お持ちだったレンガです。
敷石はもちろんアンティークレンガです。
芝はまだ、完成ではありませんがお庭がグリーンになり草花も色が映えます(^-^)
後は植栽や枕木の埋設、可愛いお孫さんの為の砂場を造ります。
お家はアーリーアメリカンのサイディングの輸入住宅で素敵なお宅です❤
お庭も素敵に今からいたします!
私どもも楽しみです(#^.^#)

b0207995_2153931.jpg


土壌改良について・・
このお仕事を始めて、いつもビックリします。
庭造りを最初に始めるのは土壌改良なんですが土をまず耕し、苦土石灰を
入れるんです。その時、コンクリの塊や時には、べニアの板、ビニール袋、
紐など、凄いモノが出てきます。
お家を建てられた業者さんが、埋めていくようです。(-_-;)
今、新築を建てられている方は目を光らせた方が・・(ー_ー)!!
そんなモノが入っていたら水たまりの原因にもなりますし木や草花は
何を植えても育ちません!!
それと、勾配をつけないとダメです。高低差は5%~7%がベストです。
水はけが良くないといけません。
苦土石灰の良さは土は酸性とアルカリの中間がいいのですが
最近の酸性雨の影響で酸性が強くなってます。
そこで苦土石灰で中和させて土を元気な状態へ戻してあげるんです。
貝殻をふくんだアミノ酸が土を活性化させてくれます。
土、勾配は庭造りの命とも言えます。
何を植えても元気がない。と言われる方はこれが原因かも・・
まず、庭造りはここから始めましょう~

明日は11時~開いてます。
お気軽にどうぞ。






ナチュラルガーデン
natu なちゅ

ホームページは
http://natugarden.web.fc2.com/
# by natu-garden | 2010-10-28 21:31

ドライフラワー&枕木

b0207995_20383971.jpg


今日も昨日と同じく寒い一日でしたね(>_<)
久々にブーツを出して夕方、買い物に出かけようと
玄関の階段を降りてたら・・思いっきり、コケてしまい~
痛かった!(-_-;)誰もいなかったから良かった・・
スッテンコロリンとはこの事です!
ブーツの感覚忘れてたんでしょう~それとも・・年?(ー_ー)!!んにゃ!

これは、ワレモコウです。
すっかり、ドライになってイイ感じです!
玄関に飾ってます。
ワインレッドの色、形、好きです!

b0207995_20505465.jpg


枕木です。
この枕木、鉄道で使われてた栗の木の枕木なんです。
今はなかなか、探しても手に入りにくいそうです。
枕木で玄関までのアプローチを造るのも可愛いですよね!
お庭に飾りで立てるのもいいし、お庭のドレスアップに
一役かってくれます。

b0207995_2110301.jpg


カップボードの上に紫陽花のドライをカゴに入れてます。
可愛いでしょう~(*^_^*)

追加です!❤今、板壁完成~しました。

b0207995_22422454.jpg


綺麗に出来ました。これは、120㎝タイプです。
ご希望により上下の長さは変えられますし、縦板にも出来ます。
興味のある方はお気軽に相談して下さいね。

明日はお休みです。
土曜、日曜は台風が接近するとか・・(-_-;)
それてくれるといいですね!

明後日は11時~開けてます。








ナチュラルガーデン
natu なちゅ

ホームページは
http://natugarden.web.fc2.com/
# by natu-garden | 2010-10-27 21:21

アンティークレンガ

b0207995_20554445.jpg

b0207995_2115794.jpg


アンティークレンガを仕入れました!
古びた感じが何とも味があります(^v^)
花壇はもちろん、敷石やサークルにも使えます。
今、庭造りしているお宅に使うつもりでいます~
アンティークレンガは普通のレンガと比べてどうしてもお値段ははりますが
質感、見た目、重みなど全然いいです。

b0207995_2111328.jpg


今日は、とっても寒かったですね!
久々に暖炉をつけました❤
これぞ、究極のエコ。ナチュラル暖房器具です!
電気代もガス代もかかりませーん(●^o^●)
パチパチ火花が飛んできます・・床に・・
大丈夫なんです!跡もつかない丈夫な木のフローリングなんです(^-^)
この家を建てたDアートの方がドヤ顔で言ってました!
ウソだぁ~と思っていましたが、ホントでした。
恐れ入りました。
つけると超、暖かい~ってか、熱い!!
ただ・・灰の掃除が大変です!ま、イっか!

b0207995_2131263.jpg

今日は木枯らし舞う寒い中、遠く東区から来てくれた
親友Iちゃんとそのお友達、ありがとうございました。
楽しみに待ってて下さいね(*^_^*)

明日も11時~開いてます。
お気軽にどうぞ。







ナチュラルガーデン
natu なちゅ

ホームページは
http://natugarden.web.fc2.com/
# by natu-garden | 2010-10-26 21:41


natuです。。。garden diary お庭の施工の事など


by natu

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

寄せ植え祭り2
at 2017-12-12 23:56
寄せ植え祭り
at 2017-12-02 23:17
福岡県城南区にお住いのOさま..
at 2017-12-02 23:06
福岡市中央区にお住いのKさま..
at 2017-12-01 23:01
寄せ植え作りました
at 2017-11-29 21:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
garden
other
plants
open gardenより
施工例(お客様宅)
雑誌撮影、掲載

検索

garden design/natuナチュ

HPは→ こちらから

mailは→こちらから

Instagram
Instagram

natural gardenなお庭をご提案します
素敵なお庭を造りませんか

自宅でopen gardenをしています

福岡県大野城市南ヶ丘7丁目10-1
090-7157-6055
12:00~17:00
open garden 営業日
火 水 土 日 
祝日は開けます。
*雨の日はお問い合わせ下さい


お問い合わせはお電話かメールにお願いします。


*ブログ内の画像等の無断複写、転載、加工、無断使用は固くお断りいたします。


+リンクフリー+

ライフログ


ノスタルジックガーデン 2―ビターな雑貨とナチュラルなグリーンが心地いい (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)


ガーデン & ガーデン 2013年 06月号 [雑誌]


素敵なカントリー 2013年 06月号 [雑誌]


雑貨使いアイデアBOOK (Musashi Mook ガーデン&ガーデンMook)


グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし: インテリアに溶け込むアレンジがいっぱい (Gakken Interior Mook)

タグ

(762)
(639)
(606)
(156)
(98)
(55)
(36)
(29)
(25)
(21)
(14)
(13)
(7)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)

画像一覧