人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*モミの木*

今日はとても良いお天気でした。
少し肌寒くて、これが例年の気温なんですよね!
ついこの間まで暑かったので服調節が大変です。

さて、このモミの木は10年超えました。
モミの木は100年以上20mにもなり長生きするんですよ!
この季節、とても素敵な素晴らしい木です。
3年前に具合が悪くなったのか枝先が下を向いて元気が無くダメかと思っていたのですが
良い土を加え肥料を与えた所、少しずつ枝先が上を向き始め枯れていた所も
無くなり元気いっぱいに、また成長を遂げています。
去年、クリスマスのオーナメントを飾っていたのですが風で飛んで割れたり
枝先がまた下を向いたりと思うようにいかなくて途中でやめました。
このモミの木さんは飾りつけられるのを嫌がっていたのかもしれませんね!
今年はしませんからご心配なく~(笑)
*モミの木*_b0207995_1654023.jpg

イエローファーム。
この小さい木のイエローファームは葉っぱや花のつき方がどこかローズマリーに似てます。
別名:オーストラリアローズマリーと言うそうです。
でも香りはありません。
花はイエローと名前があるのに何故か薄紫色なんです~
なかなかの人気で気に入る方が多いんです。
苗がございます。
*モミの木*_b0207995_1661251.png

私も大好きなフランネルフラワー。
多分、品種改良された植物なのかとても弱くいつの間にか消えがちな花なんですが
去年に比べ、強くなったのかもしれません!
かなり長い間根付いて大きくなってます。
ただし、地植えの場合です。しかも良い土で良い苗に限定させて下さい。
品種改良された新しい植物は、やはり弱く消えがちなんですが年々、強くなっているようです。
最近のブラックビオラがやはりすぐに花が無くなりました~
凄く気に入ってたくさん買い付けたんですが弱いようです。
これもまた、年々強くなっていく事と思います。
*モミの木*_b0207995_1662898.png

ドライ植物がいっぱいになりました~♪
いつまでも側にいたいと願うのは私だけでしょうか?
花好きなら誰しも思う事ですよね!
これだけ可愛がってあげたら花達もとても喜んでくれてるでしょうね!
*モミの木*_b0207995_167494.png

切り花 芍薬。
初めて飾りました。
大きな花に惹かれ持ち帰りました。。
まだ蕾ですがどんな花が咲くんだろう?とちょっと楽しみです♪
*モミの木*_b0207995_1672475.png

*モミの木*_b0207995_1681334.png

秋色紫陽花のドライをまた違うカップボードの上に飾りました。
色の鮮やかさが素敵ですね!
*モミの木*_b0207995_1684421.png


*モミの木*_b0207995_169628.png

クリスマスホーリーやアンダーグラウンドにも使えるセダムなどたくさん仕入れてます。
明日は祝日です。
open garden、開けてますのでお気軽にお越し下さいね♪
                 
*モミの木*_b0207995_175996.png
                                                                   
*モミの木*_b0207995_1472371.png
                 今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪         

                      
オープンガーデンでは珍しい苗や寄せ植え、少しのアンティーク雑貨など置いてます。
 お気に入りを是非、見つけて下さいね♪                                  
                         
by natu-garden | 2011-11-22 16:39 | Comments(4)
Commented by deux5 at 2011-11-23 16:10
natuさんへ
こんにちわ^^
やはり・・・木には可哀想なのでしょうね・・・
飾り付けって。。。
でも、このもみの木ただそこにいるだけで、
とてもとても素敵な存在感♪
圧倒されますね。。。
これが、自然とアンティークのつながりなのでしょうか
ただ、そこにあるだけでいい。。。その感じ、何とも似ていますよね^^
Commented by natu-garden at 2011-11-24 08:07
sakuさん、おはようございます♪
いつも本当にありがとうございます~❤
ん~。この季節に飾り付けされている方、たくさんいらっしゃいますので
なんとも。。;;
LEDだったら大丈夫だと思いますよ!
モミの木はこの位の大きさが一番好きです。
大きすぎず小さすぎず。。家が少し被るぐらいがちょうど良いです。
この季節、雰囲気を出してくれてありがたい樹木です♪

natu
Commented by kamakura0608 at 2011-11-24 12:49
こんにちは~。
とても、立派なモミの木ですね!
歴史を感じます。

やっぱり、木に飾り付けはどうしても可哀想な、
感じがしてしまいますよね。

でも、natyuさんのガーデンのイルミネイション、
見てみたいですねぇ。
きっと溜息が出る程素敵なんでしょうね。☆

フランネルフラワーはどういう訳か、いつも、
地植えしていますが、駄目にしてしまいます。涙。

そして、あじさいのドライ綺麗な色ですねぇ!
鮮やかで・・・。
かつ雰囲気があって。♪

^_^♪
                         hanamiyabi
Commented by natu-garden at 2011-11-24 16:38
hanamiyabiさん、こんにちは♪
イルミネーションはしたことが無いんです。。
もっぱら中でツリーだけです!
貧乏性なのか電気代が気になっちゃって;;
フランネルフラワーは可愛いんですが本当に難しい植物です。
今度植えられる時に大きく穴を掘り土を変える感じで
新しい土と腐葉土を混ぜて植えられたらどうですか?
フカフカにしてあげたら良いかもしれません!
紫陽花は不動の人気ですよね。
簡単かつ可愛いのでインテリアにはとり込みやすいんですよね!

natu


名前
URL
削除用パスワード


natuです。。。garden diary お庭の施工の事など


by natu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログを引っ越しました
at 2020-10-16 03:06
ナチュガーデン 春の景色より
at 2020-10-09 23:23
秋の natu garden
at 2020-10-02 23:06
アンティーク煉瓦のパーゴラ ..
at 2020-09-18 23:04
生まれ変わった庭 大野城市に..
at 2020-09-12 00:03

以前の記事

2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

カテゴリ

全体
garden
other
plants
open gardenより
施工例(お客様宅)
雑誌撮影、掲載
ビオラ
現場より 途中経過

検索

garden design/natuナチュ

natural gardenなお庭をご提案します
素敵なお庭を造りませんか

自宅でopen gardenをしています

福岡県大野城市南ヶ丘7丁目10-1
090-7157-6055
12:00~17:00
open garden 営業日
火 水 土 日 
祝日は開けます。
駐車場Pは2台分ございます。
*雨の日はお問い合わせ下さい


お問い合わせはお電話かメールにお願いします。


*ブログ内の画像等の無断複写、転載、加工、無断使用は固くお断りいたします。


+リンクフリー+

ライフログ


ノスタルジックガーデン 2―ビターな雑貨とナチュラルなグリーンが心地いい (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK) [PR]


ガーデン & ガーデン 2013年 06月号 [雑誌] [PR]


素敵なカントリー 2013年 06月号 [雑誌] [PR]


雑貨使いアイデアBOOK (Musashi Mook ガーデン&ガーデンMook) [PR]


グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし: インテリアに溶け込むアレンジがいっぱい (Gakken Interior Mook) [PR]

タグ

画像一覧